元気なうちに、元気だからこそ移り住む。 都会型シニア向け住宅 クラーチ溝の口

9月&10月の秋イベント

2023年10月31日更新

イベント

秋になりましたね。。。。と言っても何でしょうこの暑さ。。。。(ノД`)・゜・。夏日が続く気候にまいってしまいますね、、、

それでも暑さに負けじと様々なイベントを実施しました。

先ずは9月。9月は全国的に「防災月間」でもあり、9月11日に今年も防災イベントを実施しました。

クラーチの防災を理解していただくために毎年春と秋の2回の防災訓練を実施しています。そして、その様子を動画で毎回撮影しており、定期的に上映しています。

今年も9月11日の防災の日に編集動画の上映、内容のポイント説明、そして備蓄している非常食(アルファ米)の試食及び備蓄についてのご案内をする防災イベントを実施しました。

スライダー画像でどうぞご覧ください。

 

10月は和カフェをダイニングで開催しました。

静岡の銘茶とお茶に合う和菓子で午後のひと時をお過ごしいただきました。お菓子は秋らしく「栗」を選びその中でも有名な「恵那の栗」の羊羹、そして、虎ノ門の銘菓・岡埜榮泉の豆大福です。

59名の方に参加いただき、お茶と共にお菓子を楽しんでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気を演出する為に設置したお茶道具一式も大変好評でした。

 

そして、コロナ禍が過ぎ、やっと外出企画が戻ってきました。これまで感染症対策の為外出企画は控えていましたが、コロナ禍でもリクエストがありました老舗神田きくかわの鰻を食べに行くミニ外出ツアーを10月22日に実施しました。

遠路運ばれてくる鰻を早く休ませたいと地下水のある用賀インター近くに割烹のうなぎ屋を構えた上野毛店。こちらの佇まいも落ち着いて食事を楽しめると皆様好評で、またクラーチから車で15分と近く利用させていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口から店舗までは階段があるので、自力歩行可能な方が参加条件にはなってしまいますが、鯉の泳ぐ池を眺めながらの掘りごたつ席でのお食事に、久しぶりの外食イベントをおしゃべりと共に楽しんでいらっしゃいました。

さすが割烹だけあり、「やっぱり美味しい~♪」と口々から漏れ聞こえ、また前菜や小鉢等どれをとっても上品で奥行きのある美味しさで、量も丁度よく、皆様来てよかったと大変満足されていました。

 

 

館内、館外のイベントが実施でき、また一歩コロナ前に戻れた気がします。

 

さあ、いよいよ11月は文化祭です。

準備に余念がない皆様の発表や作品作り、私たちもとても楽しみにしています。

次回のホームページでご紹介いたします。