クラーチ溝の口

運動

ダーツの会  活動日:毎週水曜・金曜日

巷でブームになっているダーツ。会では主にカウントアップというゲームを楽しんでいらっしゃいます。
40点以上の高得点が出ると「ナイスダーツ!」と声が上がる活気ある雰囲気です。
初心者の方も多く参加され、上級者の指導の下、和気あいあいと楽しんでいらっしゃいます。
ダーツの会ダーツの会

ダンスサークル(ソシアルダンス) 活動日:毎週土曜日(月4回)

技術レベルの高い講師を招いての活動!
最初にワルツから始まり、タンゴ、ルンバと親切にご指導して下さいます。
皆様楽しく、仲良く参加されています。
ダンスサークル(ソシアルダンス)ダンスサークル(ソシアルダンス)

太極拳 活動日:第1・3火曜日

ご参加者曰く、「太極拳の魅力は緩やかな動きの中にも、緩急や緊張を繰り返す重厚な風格をもつ武術で、健康維持に大きな効果をもたらしてくれる」とのこと。
太極拳の形式は多数あり、習得には相当な時間を要しますが、先生がしっかりとサポートしますので、動きに戸惑うこともありません。
呼吸はもちろん、姿勢も大切といわれますが、立位の難しい方には座位のままでの太極拳もお勧めしています。15分もすれば全身ぽかぽかになります。心身ともにリラックスできる時間です。
太極拳太極拳

剣術教室  活動日:毎週火曜日(月4回)

松聲館 剣術技法研究員の先生を招き活動しています。
武術を通して、頭を使いながら身体を動かし、筋力に頼らないカラダの使い方を身に付ける事によって、認知症の予防になり、また、優れたリハビリ効果も期待出来ます。
熱心なご参加者が多く、自主練習をしたり、剣術着に袴姿での参加者も多いです。
剣術剣術

全身運動  活動日:毎週月曜・水曜日

各方面で運動指導に携わっているベテラン講師を招き活動しています。
呼吸法を中心に身体の緊張と弛緩を生かす緩やかな運動です。
柔軟ストレッチに始まり、途中には中国体操(練功前段)もあり、最後はリズミカルなステップ運動で終わります。終わった後は爽快な気分になれます。
シニア向けに考慮された内容ですので、気軽にご参加いただけます。
全身運動全身運動

軽めの体操  活動日:毎週月曜・水曜日

各方面で運動指導に携わっているベテラン講師を招き活動しています。
先生の掛け声の下、先ずは座位でも出来るストレッチで準備運動。
コアヌードルやエクササイズボールと椅子を使い、疲れにくい体づくり・筋力アップ・肩こり腰痛予防・姿勢維持などを目指します。体力に自信がない方にもお勧めです。
軽めの体操軽めの体操

水中ウオーキング・エクササイズ  活動日:毎週月曜・水曜日午後

幅広い年齢層の方を対象に長年水泳指導に携わっている講師を招き活動しています。
プールには水の特性を生かした楽しさと体力の向上など、可能性がたくさんあるそうです。
水の力を利用し筋肉をほぐしたり鍛えたり、浮力による全身のストレッチ・筋力トレーニングを行います。
40分のレッスンで十分に体力の向上が得られます。
水中エクササイズ水中エクササイズ

ヨガ教室  活動日:第2・第4金曜日

高齢者の方が安心安全に楽しめるシニアヨガです。
経験豊富な講師を招いて活動しています。
代謝の衰え・筋肉の衰えを防ぎ、筋力の保持を目指します。
有酸素運動で深い呼吸を行うため、とてもリラックスし、ストレス発散の効果も期待出来ます。
ヨガ教室ヨガ教室

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