クラーチ溝の口

運動

ダーツの会  活動日:毎週金曜日

巷でブームになっているダーツ。会では主にカウントアップというゲームを楽しんでいらっしゃいます。
40点以上の高得点が出ると「ナイスダーツ!」と声が上がる活気ある雰囲気です。
初心者の方も多く参加され、上級者の指導の下、和気あいあいと楽しんでいらっしゃいます。
ダーツの会ダーツの会

ダンスサークル(ソシアルダンス) 活動日:毎週土曜日(月4回)

技術レベルの高い女性講師を招いての活動!
最初にワルツから始まり、タンゴ、ルンバと親切にご指導して下さいます。
皆様楽しく、仲良く参加されています。
ダンスサークル(ソシアルダンス)ダンスサークル(ソシアルダンス)

ストレッチ体操 開催日:月6回

先生の掛け声の下、先ずは座位でも出来るストレッチで準備運動。
首から腰と肩周りを良く伸ばしつつ、美しい姿勢を保つ為の筋力トレーニングをゆっくりと行います。
下肢は生活に必要な筋力を鍛え、中国の健康体操である「練功」と、マットでのストレッチで体を解きほぐします。
ストレッチ体操ストレッチ体操

アスレチックジム 開催日:月4回

健康増進を目的にランニングマシンやエアロバイク、そしてボディメーカなどでトレーニングを行っています。
また、個人に応じた筋力トレーニングやストレッチも行います。
アスレチックジムアスレチックジム

水中ウォーキング 開催日:月5回

運動浴プールを利用して水の浮力や抵抗で上体を緩ませます。
様々な歩き方を水の中で行うことで、下肢の稼働域が広がって、筋力が鍛えられます。20分と短いレッスンですので、体力に自信がない方も気軽に始められます。

運動浴教室 開催日:月6回

運動浴プールで、水の浮力や抵抗で上体を緩ませます。
肩や腰の筋肉をほぐして股関節を動かし、水中歩行だけでなく、プールに備え付けられた階段も利用して、下肢の筋力を鍛えます。
レッスンは40分ですので、十分に体力の向上が得られます。
運動浴教室運動浴教室

太極拳 活動日:第1・3火曜日

ご参加者曰く、「太極拳の魅力は緩やかな動きの中にも、緩急や緊張を繰り返す重厚な風格をもつ武術で、健康維持に大きな効果をもたらしてくれる」とのこと。
太極拳の形式は多数あり、習得には相当な時間を要しますが、先生がしっかりとサポートしますので、動きに戸惑うこともありません。
呼吸はもちろん、姿勢も大切といわれますが、立位の難しい方には座位のままでの太極拳もお勧めしています。15分もすれば全身ぽかぽかになります。心身ともにリラックスできる時間です。
太極拳太極拳

スローエクササイズ教室 活動日:第2・4月曜日

呼吸法を中心に身体の緊張と弛緩を生かす緩やかな運動です。
柔軟ストレッチに始まり、途中には中国体操(練功、香功)もあり、最後はリズミカルなステップ運動で終わります。終わった後は爽快な気分になれます。
シニア向けに考慮された内容ですので、気軽にご参加いただけます。
スローエクササイズスローエクササイズ

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