元気なうちに、元気だからこそ移り住む。 都会型シニア向け住宅 クラーチ溝の口

医療サービス

看護師が24時間体制で常駐している安心感

ホーム内に看護師が24時間体制で常駐しておりますので、夜間の急な体調変化の際も対応が可能です。お薬の管理や可能な処置などに対応し、協力医療機関や近隣医療機関などへも連携いたします。
※一部サービスは、ご入居者との介護契約が必要な場合があります。

メディクスクリニック

メディクスクリニック

クラーチ溝の口は、16床の入院設備をもつ「メディクスクリニック溝の口」と連携しています。このクリニックは在宅訪問診療にも力を注ぎ地域密着型の診療活動を行っているので安心です。
http://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/

同一建物内サテライトクリニック

同一建物内サテライトクリニック

ご入居のみなさまの健康管理と予防医療を促進するために、「メディクスクリニック溝の口」のサテライトクリニックが併設されています。
ご入居者は施設の外に出ることなく受診できる手軽さと、ホームドクターが身近にいる安心感が大きなメリットです。
健康相談のほか定期健康診断も受けられます。

居室内の緊急コールボタンでスタッフが
24時間緊急対応します

緊急コールボタン

もし居室内で体調不良になられた場合には、室内の緊急コールボタンを押していただくことで、24時間常駐しているスタッフが駆けつける態勢が整っています。
容態により「メディクスクリニック溝の口」や近隣医療機関と連携し適切な処置を図ります。

介護サービス

もし介護が必要になっても、そのまま住み続けられる安心感が、ここにはあります

クラーチでは、介護が必要になっても介護専用のお部屋に移り住むことなくお暮らし頂けます。
どのような身体の状態になられても住み慣れた環境で安心してお暮らし頂ける、それが「終の棲家」として必要なことだと考えております。

介護サービス

365日24時間体制でケアサービスを提供しています

365日24時間体制でケアサービスを提供

クラーチ溝の口は、「一般型特定施設入居者生活介護」の指定を受けた介護付有料老人ホームなので、介護保険の基準に基づいた職員配置で、365日24時間体制の介護サービスを実施しています。
ご入居者の上質な日常生活をいつまでも継続できるようにお一人おひとりの生活リズム、趣味嗜好を大切にし、個別のケアサービスを行っています。

家族のように身近に相談でき、
サポートしてくれるプロ集団が傍にいます

家族のように身近に相談でき、 サポートしてくれるプロ集団が傍にいます

クラーチで働くスタッフは、ご入居者との距離感をとても大切にしています。だからこそ、家族のように身近な存在でありつつも、プロフェッショナルとしての自覚をもってサービスを行っています。
そして介護や健康あるいは日常生活に関するご要望は、介護計画を作成するケアマネジャーを中心に気軽にご相談いただける環境づくりに努め、必要に応じて各種機関への連絡・調整も行っております。

人生のエンディングも
自分らしく過ごすことができます

人生のエンディングも 自分らしく過ごすことができます

クラーチでは、ご入居者に人生のエンディングまで自分らしく過ごしていただきたいとの思いから、お看取りについても積極的に対応するようにしております。
ご入居者のご希望をくみ取り、ご家族、協力医療機関と密接な連携を図りながら、施設として何ができるかを一緒に考え、看護師・ケアスタッフを中心にご入居者の人生に寄り添ったサービスを提供させていただきます。
「クラーチで人生いつまでも暮らしたい」と思っていただけることが、私たちスタッフの仕事の原動力になっています。

ホームの情報をご家族が閲覧できる
電子記録閲覧システム「LOOKぱっと」

ホームの情報をご家族が閲覧できる 電子記録閲覧システム「LOOKぱっと」

自社開発した独自の介護情報記録システム「ユカリアケア」に記録された介護サービスや入居するホームの情報をご家族等が閲覧できるケア情報共有システムです。
「ユカリアケア」に記録されている介護記録、ホームの行事案内、画像・動画等をご家族等のパソコン、スマートフォン等で閲覧することが可能です。

コンシェルジュサービス

ご入居者のみなさまが快適で安心した暮らしをするために、お気持ちに寄り添ったきめ細かなサービスでコンシェルジュが支えます

毎日の暮らしの中で「どうしたらいいのかしら」「誰か代わりにやってくれないだろうか」といったお困りごとやご相談は多々あるもの。小さなことでもそれが解決できなければ、生活のクォリティは決して満足のいくものにはなりません。
フロントでは、そんなご要望に真剣に向き合い、ご一緒に解決できるよう努力することで、みなさまが有意義に過ごすお手伝いをさせていただきます。

フロント対応サービス

フロント対応サービス

◆ ご来訪者への対応、ご入居のみなさまへのお取り次ぎ
◆ ご不在時の宅配便等、荷物のお預かり
◆ 共用施設やゲストルームの予約管理
◆ タクシー配車お取り次ぎ
◆ クリーニング業者へのお取り次ぎ
◆ その他、一般的なご相談に対する応対

アクティビティやイベントが、
日常生活に刺激を与えてくれます

クラーチでは、毎月各種さまざまなアクティビティやイベントを開催しております。
多彩な行事食、季節に合わせた外出、プロによるコンサートからご入居者同士のカラオケに至るまで、大小多彩な内容を企画し、ご用意しています。
介護が必要になっても、日常生活に刺激のある楽しみを提供していくことが、介護予防にも役立つと考えています。