元気なうちに、元気だからこそ移り住む。 都会型シニア向け住宅 クラーチ溝の口

クラーチ溝の口の春 2022

2022年5月6日更新

お知らせ イベント

2022年の春もまん延防止等重点措置の中、創意工夫したイベントを実施しました。

昨年に社内で表彰されたフレイル予防の為の「ウォーキング企画」も第四弾をスタート。今回は神奈川県をぐるりと1周する「神奈川ウォーク」です。参加者40名様は日々溝の口やクラーチ周辺、屋上や館内の階段など、お渡ししたMAPのマスを進める為にそれぞれのペースでウォーキングを楽しんでくださっています。

1つの足跡マスを1,000歩として1日歩いた距離からMAPのマス数を計算してMAPに書かれている足跡を塗っていきます。

チェックポイント毎(横浜、横須賀、鎌倉、箱根など)に様々な資料を作成してお渡ししています。知っているようで知らなかった神奈川県の魅力を再発見する事請け合いです!(この資料を楽しみにしている方もいらっしゃいます)

 

4月の花見では残念ながら当日雨が降ってしまったので、屋上で召し上がっていただく予定だった「特製お弁当」を居配してお部屋で召し上がっていただきました。

 

 

 

 

 

お弁当のメニューは

・稲荷、タケノコ手毬・西京焼き・彩春巻き・菜の花のおひたし・卵焼き・つくね・炭火焼肉・いちご大福

と豪華!更にお弁当の上にはスタッフが描いた支配人と副支配人のイラストシールを貼ってオリジナル感を出しました。

 

そして4月19日はクラーチ溝の口の周年記念日です。

今年も感染症対策をしっかりとおこなった上で、ディナーを2部制で実施しました。広いダイニングをフランスのパリをイメージした手作りのデコレーションで色鮮やかに飾り、スタッフは白のシャツに黒の蝶ネクタイ、ロングエプロンでびしっと決めてサービスさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周年記念のメニューは

・アボカドとサーモン タルタル仕立て・生ハムとモッツァレラチーズのさっぱり春サラダ・マッシュルームの冷製ポタージュ・ふわふわソフトバケット・真鯛のポワレ・和牛のひれ肉やわらかグリエ・季節の果物・コーヒー 

とフランス料理。皆さまから「美味しかった!」とお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

19年を無事に迎えられたのも、皆さまがクラーチ溝の口を支えてくださったからに他なりません。これからもお元気でクラーチ溝の口で楽しく、明るくお過ごしいただけますよう、スタッフ一同お祈りしています。

 

そして、まん延防止等重点措置が終了しリバウンド防止期間に入ったタイミングで、ご入居者のみでのアクティビティを再開しました。クラーチ溝の口の特徴でもありますアクティビティは多種多様です。その中で、スタッフが主導で実施している「朝のラジオ体操」「アタマカラダ!ジム(当社オリジナルのプログラム)」も再開いたしました。

 

 

 

 

 

再開初日の屋上はドヨーーーンとしていましたが、改めて元気に体操していらっしゃるところを動画に少しだけおさめました。

クラーチ溝の口の皆さまはお元気です♪

 

そして、5月は端午の節句、人形をダイニングに飾りました。

柏餅を食べる餅つきイベントは残念ながら今年もお休み。。。。しかし、菖蒲湯は介護入浴も、一般浴もお健やかにお過ごしお楽しみいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで春のイベント企画は終了です。

次は夏のイベントが待っています。BBQや七夕。。。楽しみは続きます♪