元気なうちに、元気だからこそ移り住む。 都会型シニア向け住宅 クラーチ溝の口

2022年文化祭

2022年11月15日更新

イベント

2022年11月10日(木)~13日(日)の4日間で恒例の文化祭を開催しました。

今年はwithコロナという事で、中止していた各サークルの発表会を3年ぶりに再開。「感染症対策」を実施しながらの開催を目指し、これまでとは違う方法で実施しました。

 

感染対策の4要素を取り入れ、今年も文化祭の参加は入居者のみとさせていただきました。そしてこれまでサークルの発表はシアタールームで実施しておりましたが、密を避けるために1階のダイニングで全ての発表を実施する事にしました。【図:神奈川県新型コロナウィルス感染対策指針 医療・福祉編Vol.1 令和4年7月8日 より引用】

今年は「健康」「栄養」「美容」「コミュニケーション」の体現を目標に、「モガ&モボ」をテーマとし、昭和モダンをイメージしてフロントカウンターを昭和風にアレンジ、文化祭ポスターをデコレーションしたフォトスペースを設置。ダイニングも昭和レトロを意識し、壁には懐かしのポスターを貼ったり、アラカルトメニューをレトロ調POPにしてテーブルに配置などして雰囲気づくりをいたしました。写真のポストは手作りです♪

 

 

 

 

 

 

素敵な作品を今年も多数飾りました。出展ありがとうございました♪

期間中は館内BGMも「石原裕次郎」や「美空ひばり」「昭和歌謡」などを流し、昭和を感じる工夫をしました。ダイニングの壁に貼った懐かしポスターは好評で、スタッフ間でも「これは誰だっけ?」「ボンカレー懐かしいね」などコミュニケーションツールになったようです(^^♪

11/10(木)【スタッフのダンスと歌、クラーチコレクション】

毎年、皆様が楽しみにしてくださっているスタッフによる披露、3年ぶりの披露にフィンガー・ファイブの「学園天国」で元気に盛り上げます!その後支配人の開会の挨拶。そしてフロントとケア副支配人がタッグを組んだフォーシーズンズの歌&ダンス!

換気タイムの後、初めてクラーチ溝の口で実施したご入居者出演の「クラーチ・コレクション」。参加してくださったご入居者11名様の、想い出と共に懐かしの装いでパフォーマンスを披露していただきました。

11/11(金)【カラオケサークル①、チャームコーラス、吟詠愛好会】

クラーチ溝の口のカラオケサークルは4つグループがあります。2グループに分かれていただき発表していただきました。そして、チャームコーラスはクラーチ溝の口で一番多い24人を誇る男女混声コーラスのサークルです。力強い美しいハーモニーがダイニングの会場からフロントまで聴こえてきていました。そして吟詠愛好会。毎年お正月には縁起の良い「初吟」を披露していただいているサークルです。

11/12(土)【カラオケサークル②、器楽とうた、邦楽・オカリナ同好会】

3日目はカラオケと楽器演奏が中心の発表です。withコロナとなり、練習の成果を発表出来、皆様とても意気込んで臨まれていました。

思い入れもとても強く、サークルに対する熱意を練習時や文化祭の打ちあわせ時にも感じました。ご家族が参加できずにとても残念です。。。。いつかまたご家族参加できたらと思います。

11/13(日)【読書の会、文化祭とのコラボ企画「美健長寿ご飯」】

文化祭最終日は、今年発足したばかりの読書の会の発表で終了となりました。落ち着いた雰囲気の中でしみじみと読み上げる物語に皆様聴き入っていらっしゃいました。

そして、文化祭最終日のディナーは毎月25日にダイニングで実施している”美容と健康”のイベント食「美健長寿ご飯」の企画とコラボし、「ちょっとレトロなほっこり洋食」を提供しました。料理長お手製の煮込みハンバーグにサラダ、デザートは懐かしのプリンアラモード。アイスが乗っていてちょっと固めのプリンとベストマッチでした♪

 

久しぶりの文化祭をクラーチ溝の口全体で楽しみました。文化祭期間を通して感じたのは、発表される皆様が特に嬉々としておられ、緊張の中にも嬉しさが表情に現れていらっしゃいました。

やはり、このような機会は大切なのだと改めて感じました。。。。今後も皆様が輝ける時間を大切にしていきたいと思います。。。