FAQ よくあるご質問
Q
入居条件は何ですか?
A
ホームにより入居対象者が異なりますが、原則60歳以上の要支援・要介護(1〜5)認定を受けられた方がご入居いただけます。身の回りのことがご自身で出来るお元気な方も、認知症のある方や介護度の重い方も、ご入居者一人ひとりの心身の状況やご要望に応じて居室の選定など相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。
Q
夫婦で入居することは可能ですか?
A
ホームによって異なりますので、ご希望のホームまでお問い合わせください。また、お部屋の空き状況にもよりますが、お隣同士で入居いただけるよう配慮いたします。
Q
見学はできますか?
A
可能です。ご予約を頂くとスムーズにご案内が可能ですので、「入居に関する問い合わせ」フォームよりご予約頂くか、ご希望のホームに事前にご連絡頂くことをおすすめいたします。
Q
入居する際には住民票を移すのですか?
A
基本的に移転義務はありませんが、郵便物受け取りに支障があれば住所移動届け出が必要です。また、ご入居者またはご家族の希望でホームに住民票を移すことは可能です
Q
入居するにあたり、かかりつけ医の医療情報提供書は必要ですか?
A
ご入居する前に医療情報提供書をご用意して頂きます。どうしてもご用意が難しい場合はご相談下さい。
Q
入居契約に必要な書類等はどのような書類ですか?
A
ご入居の資料として、弊社の書式による健康診断書が必要になります。また公的な書類として、ご入居される方は健康保険証や介護保険証等、身元引受人の方の身分証明証コピー(住民票や免許証等)などが必要となります。