元気なうちに、元気だからこそ移り住む。 都会型シニア向け住宅 クラーチ溝の口

12/22  N響コンサート【第九】

2020年1月3日更新

イベント

今年の年末はNHK交響楽団の「第九」コンサートで外出企画を締めくくりました。

まず最初にランチを楽しんでいただきました♪

東京・白金台にある八芳園のレストラン「槐樹(えんじゅ)」で和食ランチを。

天候が今一つで雨がぽつぽつと降っていましたが、少しだけ素敵な庭園を散歩し、ほっとする空間の中でのひと時をお過ごしいただきました。

会場ロビーには願掛けができる七夕のようなツリーがあり、皆様それぞれの願いをカードに書いて飾っていらっしゃいました。

槐寿では庭園を眺めながらお食事のできるテーブル席をご用意いただき、ランチコースを堪能していただきました。

・季節の摺流し
・冬野菜の沢煮仕立て 枕崎産本枯れ節の香りをのせて
・本日のお造り
・本日の焼き魚
・白御飯とちりめんじゃこ、みそ汁、香の物
・季節の果物
です。

全て上品な味付けと舌触りの滑らかさ、ちょうどよい塩味が口に広がり大満足でした。

デザートの苺はヘタの部分を切って水平にお皿に盛られており、それを見た女性の皆さまは「お上品ね」「参考にするわ」など話題にされていました。
私も参考にします(^^♪

そして、散策した庭園には立派な盆栽が展示されており、私たちを楽しませてくれました。
中には樹齢500年というものあり、年月の流れを感じながら拝見させていただきました。

庭園の奥にある池では大きく立派な錦鯉がたくさん泳いでおり、その大きさや美しさに感嘆の声を挙げていらっしゃいました。

ゆっくりとお昼の時間を過ごしていただいた後はいよいよNHKホールへ出発です。

NHKホールでは前回同様に、専用の入り口を使わせていただきました。
※こちらは前回に撮った写真ですが、なんと前回も天気がイマイチだったのですね。。。※

ホールでは撮影が制限されるので写真はありませんが、年末と言えば「第九」、「第九」の音楽を聴くと年末を思い出します。

クラシック通でNHKホールを熟知されている方が今回の外出企画に参加されていて、いろいろな情報を教えてくださいました。

さあ、いよいよ年の瀬がせまってきました。
今年も残りあとわずか、やり残したことがないようにしたいと思います。