クラーチ溝の口

Q&A

Q:入居資格は?

A:ご入居の資格条件は次のとおりです。

・自立・要支援・要介護でお1人入居の方及び2人定員の居室についてはご夫婦もしくは親子・兄弟の方。
・60歳以上の方で、原則として身元引受人を立てられる方。
・管理費その他、ご入居者がお支払いされるべき費用を、お支払い頂ける方。
・健康保険に加入されている方(扶養家族でも可)。
・介護保険に加入されている方。
・暴力団と目される組織に属される方、若しくはこれに類する方ないしは同関係者等でない方。
・身体状況・共同生活への適応力について当社の審査基準を満たされた方。
・「クラーチ溝の口」の運営理念を、ご理解・ご協賛いただける方で、「クラーチ溝の口」が認めた方。

Q:途中で退去した場合、返還金はありますか?

A:当ホームでは、入居一時金を5,479日(15年)で償却致します。

  従いまして、15年以内でご退去された場合、償却残金をご返金致します。
<償却方法>
初期償却:入居一時金の15%
日次償却:入居一時金の85%÷5,479日

Q:入居一時金の償却期間が終わったら、再度一時金が必要になるのでしょうか?

A:いいえ。15年以降に住み続けられても、一時金の追加は必要ありません。

Q:短期間で退去した場合の返還金はどうなりますか?

A:償却開始日から90日以内に退去された場合、入居一時金を日割り(5,400日で割る)計算し、退去までの日数分のみ償却し、残金をご返金致します。

Q:固定資産税や不動産取得税はかかりますか?

A:いいえ。入居一時金での入居契約は不動産売買ではありませんので、入居者に所有権が発生しない為、固定資産税や不動産取得税はかかりません。

Q:キャピタルメディカグループとのことですが、キャピタルメディカは何をしている会社ですか?

A:キャピタルメディカは全国で病院の経営・運営を受託している会社です。(支援病院:21施設、病床数3,720床、2016年9月現在)その経験から、高齢者に本当に必要な医療と介護の連携を考えています。

  ホームページ http://capimedi.com/

Q:門限や外泊制限はありますか?

A:基本的に、門限や外泊制限等はございません。

Q:居室で自炊はできますか

A:可能です。全室に3口グリル付のIHクッキングヒーターが備え付けられています。

Q:近くに買い物ができるところはありますか?

A:津田山駅前(クラーチ溝の口から徒歩約4分)にイオングループのスーパーがございます。(24時間営業)

Q:家族が来たときに泊まれますか?

A:居室での宿泊は可能です。また、布団の貸し出しの他、ゲストルームも数部屋ございます。(有料・予約制)
※ ゲストの宿泊(連泊日数)は、原則6泊7日以内となります。

facebookも随時更新中!!